読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳から初心者ベーシストのブログ

ベーシストと名乗りたい

社会人バンドのスタジオ練習を平日にやる3つのメリット

バンド

f:id:ren_etsu:20160204232259j:plain

 

学生ではなく会社勤めや働きながらバンドを組んでいる方は頑張って平日に集まって練習しましょう!

 
世の中には働きながらバンドを組んでる方も多いと思います、というか絶対学生よりそっちのが多いですよね?多分。
僕もベースを始めると同時にバンドを組みました!正確に言うとバンドをやりたいという友人の意向が先にあって、そこからベースをはじめたわけですが。
うちのバンドも全員会社に勤めて働いてます。ドラムなんかは奥さんと小さい子どももいます。そんな中、うちのバンドは平日夜に集まって練習してます。
1人がシフト制なので強制的にそいつに合わせて練習するしかありません。幸いみんな夜8:00までには帰ってこれる職場の体制になってるのも大きいです。
 
最初はしんどいなーとも思いましたが、平日に練習をすることには3つのメリットがあるかなと思ったので挙げていきますね。
 
①休日に休める
当たり前ですが、会社が休みの日にちゃんと休めます。これかなり大きいと思い思います。なんせ土曜日にバンド練習入れると出かけられませんからね。日曜日の夜に練習行くのもちょっと疲れるなーとか思ったりしません?
休日にバンド練習を入れると遠出もできません。時間帯によっては他の予定も入れられない可能性があります。それが平日に練習をしていれば、休みに他のこともできます。家庭がある人なら家族との時間も確保することができます。さっきも書きましたがドラムは奥さんとこどもがいるので、家のこともやらないといけませんね。平日に練習していて、休みの日にちゃんと家のことをするからバンドという趣味を続けられているというのがあります。
 
②時間管理能力が身につく
平日に練習があると分かっていたらその日は残業しないでなんとか早めに帰ろうとしますよね?働き出してからメンバー全員が集まって時間を簡単に確保するのはなかなかに難しいと思います。そこしか集まれないのならその時間は大切にしようと思い、仕事もいつもより早めにてきぱきとこなして終わらせることで、時間をうまく使う能力も上がります。
 
③バンド練習を楽しみに仕事を頑張れる
①と②はパッと思いついてもう1個って何がメリットだろうか?と考えてみたところ、自分にとってのメリットはこれでした。
基本バンド練習以外は当たり前ですが一人で家で黙々と練習します。バンドの曲練習したり、好きな曲弾いたり、リズム練習したりですが、一人の練習をずっと続けるのは難しかったりします。そんなときにみんなで集まって練習するのは励みになるし、なにより音を合わせるのは楽しいです。僕らは趣味バンドで楽しさがメインなのでゆるゆるです。
 
そんな僕らは昨日がスタジオ練習でした!週の半ばにやると気持ちがリセットされて休みまで頑張れます!