読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳から初心者ベーシストのブログ

ベーシストと名乗りたい

アース・ウィンド&ファイヤー モーリス・ホワイト氏のご冥福をお祈りします

アーティスト

f:id:ren_etsu:20160205234036j:plain

 

 

アース・ウィンド&ファイヤーのリーダー、モーリス・ホワイトが亡くなったそうです。

 

news.livedoor.com

 

正直僕はあんまり知らないんです。バンドの名前だけは知ってましたよ、ジョジョでね。

 

f:id:ren_etsu:20160205234805j:plain

 

4部に出てくる支倉未起隆(はぜくらみきたか)のスタンドがそうですね。

今の今まで6部の看守がそうだと思ってたら、実は違うんですね、知らんかったわ。。。

 

 

 

名前だけしか知らなかった僕がこのバンドを知ったのはほんの2か月ほど前で、レッスンの先生にファンク、R&Bならアース・ウィンド&ファイヤーがいいですよと言われたからです。

名前しか知らん僕は当然?ですよ、

僕「何が有名なんですか?」

 

先生「セプテンバーとか…」

 

 

ああ!パパイヤ鈴木の!?

 

 

 

こんなカスみたいな知識しかないけど、演奏はまた別ですね。聞いてみるとベースもそうですが曲全体が弾む感じで、弾いてて楽しいですねこれは。練習するのが楽しい曲、そこそこの曲ってのはやっぱりあるわけで、これは文句なしに楽しい曲。で、これもあんま知らんのですけどJ-POPと違って、ファンクやジャズとかって同じフレーズずっと弾いててもちゃんと聞こえるんですねー、特にベースは。まぁこんなこと書くと玄人さんには怒られるかもしれませんが

モーリス・ホワイトって名前もニュースで初めて知ったし、ファンクってジャンルもよくわかってないです。ジャズスタンダードの黒本みたいにファンクのスタンダード、青本というのがあるらしいですね。音楽教室のファンクバンドをやってる先生が言ってましたよ。

昔にヒットした曲が今も語り継がれていることが、一時代を築いたアーティストってやつなんですかね。今の邦楽なんかは一時のお笑いみたいに、生産されて消費されての繰り返し、一瞬のコンテンツって感じで、定着しない感じがしてるんですが、何十年も残ってる曲ってのはほんとすごいですね。音楽のこと書いてるくせにボキャブラリーが貧困すぎてどう表現していいかが皆目見当つかんですよ。

まぁこうやってアーティストが亡くなると同時にひとつの時代が終わって新しい時代が創られていくんかなーとか思いました。

 

ご冥福をお祈りします。R.I.P

 

 


Earth, Wind & Fire - September