読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳から初心者ベーシストのブログ

ベーシストと名乗りたい

速弾きのために~右手中指の第一関節を曲げる~

ベース 弾き方

f:id:ren_etsu:20160206235023j:plain

 

写真は3フィンガーでめちゃくそ早く弾くMr.Bigのベーシスト、ビリー・シーンです。

Mr.Big高校のときにめっちゃ聞きました、take coverとか好きで1ヶ月くらいずっと聞いてました。

 

速弾きに憧れています!ピックじゃなくて指弾きで!

力まなくても頑張って弾けるのがBPM=110くらいの16分です。でもこれも同じ弦を弾き続けての話なので、左手がめっちゃ動くとまぁBPM=82くらいまでしかできず、すでに怪しかったりします。

 

ベース歴は今でようやく2年になるかってくらいなんですが、たぶん速弾きできる人ってもう2年でできてる人多いんじゃないですかねぇ…?一体どうやったらそんな速く弾けるんや!って感じです。

 

16分で速いテンポでってなるとどれだけ小さい動きできれいに音を鳴らすかってことになるわけです。なので、自主練習ではメトロノームを速くしてそれに無理してついていく練習をしてました。筋トレと変わりません。

当然できるようにはなりませんでしたし、右腕がパンパンになるだけでした。

 

 

 

こりゃいかんと思っても原因がわからずただ速いテンポで無理して弾いてるだけだったんですが、レッスンで少し速いフレーズを練習することがありました。

レッスンで新しいフレーズが出てきたときはまず先生が弾いてそのあとに僕が弾く、みたいな流れなんです。で先生が弾いてるの、いつも左手を見るんですがふと右手を見ていると、

 

動きが違う!!!

 

 

 

何が違うんやろうと思ってもっかい先生に弾いてもらいました。

 

 

右手中指第一関節が違う…

 

 

図でいくと下みたいになるんですが。

黒丸が横から見た弦です。赤丸で囲ってるところがポイントのところですね。

 

f:id:ren_etsu:20160207000139j:plain

 

 

で、先生と僕の比較がこちら

f:id:ren_etsu:20160207000615j:plain

 

ちょっとへたくそで分かりにくいかもしれませんが。マウスで書くのムズイよ。

最初の絵のズームですけど、違いわかります?

 

上の指が中指で、下がひとさし指です。

下の弦を弾いた後を表してるんですが、第一関節が先生のは曲がってるんですよ!

僕のはずっと反り返っとったんですが!!!!

 

反り返ってたせいで無駄な力が入って次の動きが遅れていた!ことがわかりました!

なので、今は弾いた後にちゃんと指が曲がっているかを意識して弾いています。

油断してるとすぐに反り返ってしまうので矯正には苦労してますが、速弾きを習得してゴリゴリロックの速いのとかやりたいです。