読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳から初心者ベーシストのブログ

ベーシストと名乗りたい

バンド演奏は音のバランスが大事~ギターが遊んでるならベースは落ち着いてる方がいいと思う~

バンド

f:id:ren_etsu:20160209233609p:plain 

 

初心者ベーシスト、なおかつライブも全然経験していない僕がえらそうなことは言えませんが、バンド演奏は音のバランスが大事だよな、となんともちょっとかじってます感満載の感想を持ってます。

 

今練習している曲の一つは販売されているバンドスコアがないので、自分たちや音楽教室の先生でフレーズを考えてます。その中の間奏で僕は結構ベースを激しく…、というかソロパートっぽいフレーズの感じで弾いています。でもその部分、原曲ではギター2本で掛け合ってるみたいなところがあって、うちのギターも原曲に沿った感じで先生から教えてもらっているフレーズを弾いているんですね。

 

ベースは本来リズムをキープしたりとドラムと一緒に曲の土台(ほかに良い言い方が思い浮かばない…)を作っていくパートなので、ギターみたいに単体で目立つみたいなことはあんまりないんです。当然曲にもよりますが、この曲ではまずありません。そこに上に書いているようなギターと一緒になってベースも弾きまくるとどうなるか…。

 

  • 音がやかましい
  • ごちゃごちゃしている
  • どこを聴いていいかわからない、聴かせたいのかわからない

 

と弾いてるほうだけ気持よくて聴いている方からすると何とも不快な音楽の出来上がりです。気持よく弾きたい!もうそれは間違いないです!でもそれと同じくらい聴いてくれる人たちにも気持ちよくなってもらうのがいい!よね?いや、僕は正直ベースでも目立って弾きたいけども。弾いている方も気持よくないと聴いている方も気持よくはならないかもしれませんが、弾いている方だけの自己満足で終わる音楽もあるんじゃないですかね。きっとうまい人たちにはみんなが弾いても気持よく聴かせる音楽ができるのかもしれませんが、うちのバンドじゃ今はまだ無理かなぁ〜って感じ。

 

自分たちの現状を理解して、今できる最大を出せるようにするしかないかなーと。

ただ僕個人はベースめっちゃ弾きたいんですよ…!だってベースでソロパートというか目立って弾くのってかっこいいじゃないですか!!ただね、今から変えろって言われても多分ギター2人がそれやるより僕だけがやる方が混乱が少ないっていうね…!


頼むから先生に言われたことだけじゃなくて頑張ってこうする、ああするって積極的に言ってくんねーかなーとか思ってるんですが。

これを僕の口から言うと口調がきついのか悪い方向にいってしまうのでまた大変です。