読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳から初心者ベーシストのブログ

ベーシストと名乗りたい

BUMP OF CHICKENのライブに行ってきました

ライブ アーティスト

f:id:ren_etsu:20160414185932j:image

BUMPのライブに4/10に初めて行ってきました。友達がアルバム買って抽選当たったので、連れてきてもらった。今年で20周年らしい。すごい、長い。
思えば天体観測を聞いたのは高校生のテスト勉強で、朝までFMでコブクロのYELLとヘビロテでした。毎日聞くからどっちもCD買ったで。
それならそんくらい経ってるよね、懐かしい。
 
ところで4/12がボーカル藤原基央の誕生日だったらしくそれに合わせて藤原基央Tシャツなんて販売されててNAVERでざわざわしていた。
 
実際見たけどファンは買うのはなんとなく分かるけど出す方もなかなかぶっ飛んでるなとか思った。あとなんかニコルってネコのぬいぐるみもあったけどほんとーに全然わからんかった。
お客さんの層は結構広くって若い子もいればちょっと年配の人たちもいた。大概20代くらいの子供が親を連れてきてるって感じやったけど。
ファンの幅が広いのは最近のテレビの影響?昔からなんだろうか?
 
席は2階スタンドの一番後ろで後ろが壁だった。ステージが遠すぎて会場が広すぎて、こんなでかいとこでやれるって楽しいんかなーとか思ってた。死ぬまでに一度でいいからやってみたい。
 
 
 
ライブ自体はどうだったかっていうと良かった!知ってる曲、天体観測、車輪の唄、だんでらいおんとかやったからわかる曲があるだけで楽しかった。でもほとんどが知らん曲でもう知らない曲だとあんまり楽しめなくなってしまったのかなぁと自分に残念に。前原知らなくてもめっちゃ楽しんだのだが。
ただ最近の曲ってバンプあんなんなん?
めっちゃリズム取るの難しくない?2曲めとかどうノッていいのかわからんかったで。
まぁ知らないだけなんですが。
昔の曲との違いが結構大きかったです。
 
 
 
肝心のベースやけどドームのせいでしょうか、聞こえるんやけどあんまり響かなかった…。
ドームで後ろ過ぎたからだろうか、アリーナの人たち羨ましかった、下やったらもっと重低音をズンズン聞けたのだろうか。
まぁ楽しむの前提で行ったから勉強とかそんなつもりも弱かったんやけど。
ウッドベースを弾いたのがかっこよかった!
バンプの曲は基本的にギターが活きる曲が多いのかなぁという印象。
 
 
MCはめちゃうまくてなんかアイドルみたいだった。アイドルのステージ見たことないけど。
ベーシストがMCすんのね、あんなにいっぱい喋ってみたいね。
 
 
 
アンコールで天体観測やってくれたときは声出しました。やっぱりバンプと言えば天体観測なんだなぁ、ハルジオンとかアルエとかsailing dayとかいろいろあるけど、やっぱり聞くと当時の記憶がよみがえる曲ってのは特別です。