読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳から初心者ベーシストのブログ

ベーシストと名乗りたい

ライブハウスで発表会をやりました

ライブ ベース

去る4月23日にライブハウスで発表会をやりました。

16人の生徒さんが参加して、ベースは僕1人。

半年に1回、今回で4回目の参加だけどずっと僕1人です。寂しい。

ヤマハとは三木楽器とかみたいに大手じゃないんで少ないのはわかってるんですが、出てきてほしいなー。ベース談義をリアルの人としたいですよ。

 

今回やった曲は、下の2つです。

①"September"  Earth,Wind & Fire 

②"The Chicken"  Jaco pastrios

過去記事でも練習してる曲を書きました。

 

30bass-shoshinsha.hatenablog.jp

 

 

そしてYoutubeにもアップしました!

遠すぎて私も他の演奏者も顔がわからない!


【ベース】Earth wind and Fireのseptemberを音楽教室の発表会で弾いてみた※イヤホン推奨

 

www.youtube.com

 

楽しかった!でも毎回余裕がないのはなんでだろう!

Septemberのがテンション上がりますね。楽しい。

The Chickenはソロパートを自分でフレーズ考えました。

ペンタトニックスケールにつなぎで半音を入れたり、2か所ほどブルーノートを入れました。

本当はもっとジャズ?ファンク?ソロっぽく音を切ったりとかしてみたかったけどスキル的にまだまだ無理です。

このソロのとき、打ち合わせでは4巡目に僕のソロが決まっていたのですが、直前になって自分のソロだったかキーボードのソロだったか忘れてしまってめっちゃ慌ててました!ギターにウェーイってやってもらって、自分の番か!と危機一髪助かりました。

ちなみにこれは生徒以外はすべて音楽教室の講師の方です。

ギターの先生まじありがとう。

こうやってセッション的にやる曲はすごく楽しいです。それぞれの楽器のソロも聞けるし、自分でやるときはソロをどう弾くかフレーズ作るのにめっちゃ考えます。これがアレンジとか曲作りに活きてくるはず!もっとセッションしたい。

 

 

ところで、参加した生徒の半分くらいは子どもです。過去からずっと参加している子供たちがまぁ成長して新しい曲にどんどん挑戦していくのを見るわけですよ。

 

子供の成長半端ない

 

体も単純に大きくなるの早いし、初めて見たときはステージに上がっただけで泣きそうでなかなか演奏できなかった子が今は小学校1年生になってて、堂々と弾いてる姿を見ると驚かされます。めちゃうまくなってるし!

こんなん見るとおっさんは触発されるしビビッてます。

子供たちに負けないようにこれからも練習がんばろうと思えました。

楽しかったのでやっぱりステージはいい!