読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30歳から初心者ベーシストのブログ

ベーシストと名乗りたい

【レッスン】isn't she lovely

ベース レッスン

5月13日が3週間ぶりのレッスンでした。

 
 
4月末で発表会も終わって次何の曲やるんかな〜とか思ってたらstevie wonderのisn't she lovelyでした。そういえば発表会終わってからオーナーに「スティービーとかいいんちゃう?」って言われて先生に言ったんでした。
 
 
stevieの曲はFIREしか知らなかったのでyoutubeで聞いてみたらあれもこれも聞いたことあるでって曲が多くてstevieと認識してなかっただけでした。その中にちゃんとisn't she lovelyも入ってたのでタイトルだけはちゃんと覚えてましたよ、今日のレッスンでは。


Stevie Wonder ★ Isn't She Lovely & Sunshine Of My Life @ live 720p 4:3 HD

 
 
使うのはコード表のみ。先生が曲のスケール、コードの説明をしながらフレーズを弾いていくという感じで進みました。曲のkeyはEです。ここでレッスンでは初めてツーファイブという言葉が出てきます。ジャズの人は基本なんでしょうか。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ツーファイブとは、ドミナントであるV7の前に、ⅡmやⅡm7-5を持ってくるコード進行のことです。
キーがCメジャーならツーファイブは「Dm→G7」となり、Aマイナーなら「Bm7-5→E7」がツーファイブにあたります。
ツーファイブに分離することは、セカンダリードミナントでも有効で、例えば「Am→D7→G7→C」や、「C→Bm7-5(またはBm)→E7→Am」なんてコード進行もOKです

 

理論って普通に勉強って感じがして難しいですね。。。

1時間のレッスンでイントロ含めて24小説全部教わって、最後に先生とセッション5巡くらいやりました。一度としてまともに弾けなかったぜ。似たようなコードで進むんやけどそれでも初見で全部すいすい弾くとか難易度高すぎる。ええ、まだ覚えたものしか完璧に(完璧じゃなくても)弾けないレベルですもの。
 
 
 
で、今日レッスン終わってからようやく練習しましたが、一か所めちゃくちゃ難しくて。16分をBPM119で弾くとか指が動きません。一つの弦ならまだしも1弦まで入っていて、指の上下だけで時間かかるし。
ベース始めて2年ですけどBPM119を16分なんてみんな簡単にできるんですかね?調べて速弾きのコツなんてよくわかりません。stevieをちゃんと弾けるようになるにはまずは16分を弾けるようにならないとダメですかね。